?

Log in

子連れロンドン 2 南インド料理に大満足!

Jan. 7th, 2017 | 07:53 pm

旅を振り返って気づいたけど、結局ショッピング(しかもほとんどが子供用の)ばかりしかしてないことに気づいて恥ずかしくなってきたわ・・・。まあでもこれは備忘録なのでいいか。

今日は朝からショッピングぅ~。まずはLiberty London。相変わらずかわいい。しかもセールなのに、全然混んでなくてびっくり。
途中娘が退屈し始めたので、そこから目と鼻の先にある巨大おもちゃ屋さんHamleysへ。ここはなんというか、子供向けの百貨店という感じ。中ではお兄さんお姉さんがいろいろ面白いおもちゃを遊びながら説明してくれて、いろいろステッカーとかもらったり、お化粧してもらったり、子どもだったらここにずーっといれそう・・・。絵本も安くてびっくり。ここに最初に来ればよかった!

お昼はWhole Foods (懐かしい!)で。
ホテルでのスナックとか飲み物とかも買えて便利。

そのあとはFortnum and Masonへ。自分用の紅茶とお土産用のショートブレッド購入。

夕食は南インド料理を!ロンドンに来たからにはインド料理を!と思っていた私たち。
定番のナンやチキンマサラ、というよりは あっさりしている南インド料理が食べたかった!
そしてホテルの近くにおいしいレストランを発見!地元の人でにぎわっていました。

Mango
Cromwell Building,
6 Redcross Way,
London
SE1 9HR

写真撮り忘れたけど、とっても大満足!おすすめです。

Link | | Share

子連れロンドン 1

Jan. 7th, 2017 | 04:15 pm

年末年始はロンドンへ!
スイスにいるとあまりに静かなのでネオンや騒音が恋しくなります。
ショッピングや観光目的でロンドンへ行ってきました。
久しぶりのロンドン、とっても楽しかった。子供と一緒に楽しめる施設も多いし、年末年始も通常営業の場所が多かったので本当に大満足!

初日は移動で終了。なんとこの日は31日でジュネーブ空港周辺の濃霧により飛行機が大幅に遅れて、4時間遅れでロンドンに到着。この日は疲れてホテル周辺で夕食をとっただけです。ぜんぜん年末の雰囲気なし・・・。

次の日は元旦ということで、閉まっているお店も多かったのですが、コベントガーデンにあるロンドン交通博物館へ。



電車やバスが展示されていて、今電車がブームな娘は大興奮でした。
今はもう街中で走っていない2階建てバスも展示されていました。後ろ側が常に開いていて自由に乗り降りできるバス。私が前回ロンドンに行った時はまだこのバスでした。バスが完全に止まってないときも乗り降りできるから危ないんだよね、このバス。無賃乗車もできちゃうし・・・。
今回は移動には日本の"Suica"のような機能のオイスターカードを購入!子連れだと(特にベビーカーとかある場合)バスのほうが便利だと思います。2階からのいい眺めも楽しめます。地下鉄だとエレベーターがほとんどないので、大変です。



ランチは同じコベントガーデンにあるジェイミー・オリヴァーのレストランUnion Jacksへ。
イギリス出身の料理研究家?と言えばこの人以外あまり知らないけど。特に下調べもせず、前を通りかかってお昼時だったので入りました。たぶん人気?のお店のよう。味はまあまあ・・・。
ロケーションと店の雰囲気は素晴らしい。そしてレストランの隣はつねにパフォーマンスがあっていてかなりうるさいので子連れでも全然気にならなくていいみたい!
そしてロンドンは親切なカスタマーサービスがとても心地よいです。

そのあとは歩いてピカデリーサーカスへ。ただパレードがあっていたようなので、人ごみを避けてFoylesという本屋さんへ。
英語の本を買いたかったので、立ち寄りました。


雨も振りだしたので、そのままホテルへ・・・。

夜は疲れて夕食はルームサービスでした・・・。子連れだとそんなもんですね・・・。

Link | | Share

スイスでもガレット・デ・ロワ

Jan. 7th, 2017 | 03:23 pm

新年を迎えると、ガレット・デ・ロワをフランスでよくいただいていました!
フランスではパイ生地にアーモンドクリームが定番です。でも、クリスマスも毎日のように太りそうなものを食べていたのに、新年あけてまで、こんな太りそうなものを・・・って感じでした笑
日本では同じ時期には七草粥とかなのに・・・。

スイスでも同じようにエピファニーを祝うみたいで、近所のパン屋でせっかくなので購入。フランス式のものもありましたが、せっかくなのでスイス式を今年は購入。


ケーキというよりはブリオッシュ。
こちらのほうがちぎって食べやすいかも。中にフェーヴ(fève)という小さな陶器の飾りが入っていた人は王様!今年は娘の手に・・・。く、悔しい・・・。

今年もいい1年となりますように。

Link | | Share

クリスマスディナー

Dec. 28th, 2016 | 07:19 pm

クリスマス前日くらいから、夫婦で食あたり(!)で、5日間くらい調子が出ませんでした。




24日のクリスマスディナーはシャンパンや、オイスターなどをたくさん食べる予定でしたが、すべてキャンセル・・・。
なんとかチキンだけ・・・。今年は早く就寝・・・。ちょっと静かなクリスマスでした。



こちらは今年最後の託児所の日に娘が作って持って帰ってきたもの。娘は元気でした。

Link | | Share

忘年会シーズン

Dec. 22nd, 2016 | 01:43 pm

今日は友人がディナーに招待してくれました!





同じくらいの子供がいる夫婦だったので、子供同士も遊んでくれて楽でした。インテリアもとてもかわいいお宅でした。
こうして招待してもらうと、家の内装とかを通してさらにその人のことを知れる気がして毎回楽しいです。



私が日本人ということで気を使っていただいたのか?枝豆もおつまみに頂きました :)

そして娘の誕生日プレゼントにとっても大きな本をいただきました!これ知ってる!!
私も小さい頃持っていた本でした!私のは英語版でサイズも普通だったと思うのですが・・・ 懐かしい気持ちになりました。中身は少しスイス仕様になっているところもあって、違いもおもしろかった!このミミズ?のキャラクターをページごとに探したり、いろいろ遊べます。言葉を覚えるのに大いに役立ちそう!(私も・・・)




どれだけ大きいかというと・・・


!!!

次回は1月に私たちが今度は招待する予定です・・・!プレゼントを選んだり、メニュー考えたり、楽しみです!

Link | | Share

お誕生日おめでとう

Dec. 19th, 2016 | 08:56 pm
mood: awakeawake
music: frank sinatra christmas song



これまで2年間あっという間だったような、長かったような・・・
でもおめでとう!!

朝はななこ(娘)をあずけて、午後4時にお迎え。それまでにいろいろ準備したつもりだけど、結局ケーキとシャンパン以外は普段と変わらない食事でした・・・。

誕生日プレゼントは、おじいちゃん&おばあちゃんが日本で買ってくれたピアノでした!と~っても喜んでくれました。まだ早い気がしてたけど、楽しんでるみたい!



いつも暇なのだけど、今週は冬休み前ということもあっていろいろお呼ばれしてます。楽しみ :)

Link | | Share

大好きなお友達の誕生日パーティ

Dec. 17th, 2014 | 11:00 pm




photo 3

大好きなお友達の誕生日をこれまた大好きな日本食でお祝いしました!

photo 1photo 4_4

photo 5
こうして招待してもらうと、テーブルセッティングなど、とても勉強になります!

Link | | Share

かぼちゃ スコーン

Nov. 21st, 2014 | 03:03 pm




学校(フランス語の)も終わって、今週は毎日時間に余裕があって、外は寒くてだらだら過ごしていたので、放っていたかぼちゃを使って朝食のスコーンを焼くことに。こちらでは皮がオレンジのかぼちゃが定番です。


スコーンもっと膨らんでほしいのですが、いつもこれくらいの膨らみになってしまう・・・。 修行不足なのかな・・・。やっぱ目分量で何でもしてしまうのがいけないのかな。また次回挑戦してみようっと。

メープルシロップつけて食べるといいみたい!
太りそう・・・笑

Link | | Share

いい一日!

Oct. 31st, 2014 | 07:17 pm



もうあっという間に秋です!

先週末は前の仕事の縁からお手伝いしているプロジェクトのミーティングに行ってきました。今までメールだけでやりとりしていた日本からのお客様をアテンドしてきました。なんだかこうしてフランスで顔を合わせるのは不思議な感じでしたが、順調に終えました!

photo 1

自転車関係のお仕事で、私には「さっぱり」なことも多々あるのですが、こうしてたまに仕事モードに切り替えられることに感謝です。最近は怠けてばかりだったので笑

photo 2

そして夜帰ってきて、お隣さん家族の息子さんのバースデーパーティに招待されていたのでちょろ~っと顔を出しました。息子さんのお友達の大学生がうじゃうじゃ。両親も交じって、みんなでサルサなど踊ってて、いい感じでした。
素敵な家族、素敵なお家、そしてお母様の手作りの料理がたくさん!仕事も終わって、こんなご馳走で一日を終えることができてラッキーだわ・・・!

Link | | Share

日本の夏

Aug. 30th, 2014 | 11:41 am



先月ですが、日本の夏を味わえて本当に幸せでした!
日本の夏の暑さが恋しい!

photo 1
母が漬けたうめぼし!フランスにも持って帰りました:)

photo 2
うなぎもいただきました。

photo 3

photo 4

photo 5

photo 6

photo 7

photo 8


パリはすでに秋を感じる毎日です。

Link | | Share